ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月26日

念願の石鎚登頂

念願の石鎚登頂

日曜日にとうとう、石鎚山を制覇してきましたチョキ


昨年10月にも石鎚山に登ったのですが

この日は準備も遅く、頂上までは行けませんでした。



前回は西条市から攻める「表参道」ルートだったのですが

今回は


念願の石鎚登頂


久万高原町・石鎚スカイライン終点にある土小屋からの登頂です。
ソロっさん曰く「おこちゃまルート」汗


念願の石鎚登頂


朝10時過ぎに出発
頂上までは4.6kmです。

念願の石鎚登頂

最初はこんな感じなんだけど


念願の石鎚登頂
ふうふう

念願の石鎚登頂
あれれ

念願の石鎚登頂
体力上り坂の娘たちと
体力下り坂のソロっさんに
置いてかれる体力急降下の私。


念願の石鎚登頂

「足がパンパンで疲れたー歩けないー」
と訴える次女


念願の石鎚登頂
表参道側の夜明かし峠が見えてきました。


念願の石鎚登頂

頂上まで1キロ位のところなんですが全然近い気がしないタラ~


念願の石鎚登頂
まだ残雪もありますね

12時に二の鎖下に到着。
土小屋ルートと表参道ルートの合流点です。
ここからは未知の世界

念願の石鎚登頂

ますますきつい登山道
手すりにつかまりながらなんとか登ります

念願の石鎚登頂
12時半にやっと山頂!

念願の石鎚登頂

天狗岳はガスってるので諦めます。
(子連れだし)


念願の石鎚登頂
山頂でのおにぎりはおいしいねニコニコ


念願の石鎚登頂


一時間あまりで下山してくる。
トレランかい汗


新緑の石鎚
最高でした
ありがとう!




















blogram投票ボタン
同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
修行の道を行く
白猪ノ滝へ
新春の海道を往く
晩秋の散策
紅葉と想い出の石鎚へ
梅雨の晴れ間
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 修行の道を行く (2017-06-13 21:02)
 白猪ノ滝へ (2015-02-12 23:23)
 新春の海道を往く (2015-01-04 20:27)
 晩秋の散策 (2014-11-25 22:05)
 紅葉と想い出の石鎚へ (2014-10-28 00:15)
 梅雨の晴れ間 (2014-06-11 22:33)

この記事へのコメント
石鎚登頂おめでとうございます!

子ども達も頑張りましたねーp(^-^)q

私も絶対家族に遅れをとって置いて行かれるパターンです(T△T)
Posted by 4chan4chan at 2015年05月26日 09:20
こんにちは!

家族で登頂いいですね~!
家族で味わう達成感ってほんと絆が深まるよね!

我が家の達成感は、、やっぱり川かな 笑
Posted by ピノこピノこ at 2015年05月26日 18:07
石鎚制覇おめでとうございます
娘ちゃん達も小さいながら
よく頑張りました
私には絶対書けない記事です (笑)

山頂で食べるおにぎり
美味しかったでしょうね~
Posted by あお.あお. at 2015年05月26日 22:32
おはようございます。

石鎚登頂、やりましたね!
お子さんたちも(まりねさんも)頑張りましたね。
でも、ソロっさんに言わせれば、
おこちゃまルートなんですね。
お疲れ様でした。

これで、我が家も、
まりねさん家に続けーって、
石鎚登山(もちろん、おこちゃまルート)の
きっかけになりました。

天狗岳へのリベンジは、ないですか?
Posted by ガーガー at 2015年05月27日 06:15
こんばんは~。

足パンパンになりながら、がんばったね~。
私は、登頂する自信ないなぁ…

みなさん体力あるねぇ。すごいっ(ノ*゚▽゚)ノ オォォ

いつの日か天狗岳、リベンジ頑張って!
Posted by のんた☆ at 2015年05月27日 17:58
健康路線まっしぐらですねぇ。
お子ちゃまたち、よく頑張りましたぁ。まりねさんも・・・
ソロっさんは2往復くらいしてみるとか。

何年か前の私のルートとゴールです。
私にとっては立派な「登山」だったのですが・・・
それがトレランって。
Posted by 愛媛のK at 2015年05月27日 20:38
おはようございます^^

石鎚おめでとう(^^)/
寒さは大丈夫でしたか?

ソロっさんが瓶が森を力説していたから瓶が森かな~
と思っていましたが,石鎚だったのね(*‘∀‘)

梅雨前に行くっていいプランだわ~しめしめ,我が家も( *´艸`)
Posted by こりん♪ at 2015年05月28日 07:47
4chanさん。
コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
勝手にお気に入り頂きましたm(_ _)m
事後報告になってごめんなさい。

4chanさんはまだ若いので、きっと大丈夫です。
後ろでebiさんが支えてくれるんでしょうねー。
子供より体力が落ちそうな時を見逃さず、ついて行ってください。
私はもう手遅れです・・・。
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:12
ピノこさん。

川堪能してますねヽ(´▽`)/
そう、ずっと見てるとね、子供がここまで頑張ったとか
主人が支えてくれたとか、
ここまで一緒に来れたとか実感できるのはやっぱり
こういう体験あってやね、と思います。
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:19
あおさん。
とうとう行ってきました~未知の世界。
地元の山ですがやっぱり西日本一の山ってことで
感動しましたよ。

面河の売店で買ったまいたけおにぎり。
五臓六腑に染みました(笑)

ご来光の滝スカイラインから肉眼で見るのはちょっと
細すぎました(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:24
ガーさん。
おこちゃまルート?とんでもないです(笑)
思えば普段9キロ歩くのもわたしも、娘も大変なことですから。

東予の人間にとっては土小屋ルートって
あまり馴染みがないのです。
でも冬場になまった体で西条からではきつかったと思います。
ガーさんちもいい頃合だと思います。
目指してみてください♪
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:31
のんた✩さん。

行ってきたよ~。
石鎚登頂は今年の我が家の目標だったので
なんとか体力が持つ間に、と思ってたんよ。
運動神経の良いカンくんやアイちゃんならすすっと行きそう。

天狗岳、ガスってたので見えなくて余計に怖かったってのも
あるのだけど、人が結構多くて渋滞してるってのもあって。
夫婦で行ってみたいなー。
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:38
愛媛のKさん。

Kさん数年前に土小屋ルート踏破してるんですね。
お若いじゃないですか!
家族では私が一番足手まといでした(笑)
私にとっても立派に登山でしたよ(^_^;)

子供たちは体重軽くていいなあ( ̄▽ ̄;)
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:42
こりん♪さん。

5月の石鎚はちょうどいいと思う!
登山中は汗かくけどね。
虫が多くて顔の周りをブンブン。
虫除けと日焼け止めは必須やね。

瓶ヶ森なら、我が家はたぶん、・・・西条から行くね(笑)
そうそう、ソロっさんが真のドSはこりん♪さんだって言ってた(爆)
どおすか?ドS登山部っての(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年05月28日 23:47
まりねさん そしてお子ちゃま達・・・ソロっさん 石鎚お疲れさまでしたぁ~

石鎚 どうでしたか~♪
ワタシはまだ1度しか行った事がないけれど、(去年の今頃行った)
また行きたいお山です
今度は天狗岳にも挑戦したいなぁ~ o(*^▽^*)o~♪

山小屋で買ったコーラ 高かったけれど美味しかった~ 笑
Posted by 四葉四葉 at 2015年05月30日 22:28
四葉さん。

ジモティーなのにアラフォーにして初登頂です(笑)
四葉さんの昨年の石鎚の記事、拝読しましたよ。
徳島からだと前泊しないと厳しいですよね。
うちも白装束の方と出会いました。
そちらの一行の方が次女に「いくつなの?えらいね~」
と言われるたびにテンションが上がって頂上目指せました。
長女は山頂近くでも階段を一足飛びに行けちゃうくらいの
体力で、私としては唖然です(笑)

石鎚いま人気なんでしょうね。ガスってても天狗岳渋滞でした。
山のコーラは高い(笑)昔から実感してました。
まあ、それだけの価値はありますよね(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年05月31日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の石鎚登頂
    コメント(16)