ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月05日

魚梁瀬で雨接待 プロローグ

外出するとよく雨に降られる人のことを「雨性(あめしょう)」というそうな。
ちなみに私は雨性ではございません。
・・・わたしはね。


魚梁瀬で雨接待 プロローグ


今年のGWは4連休!かと思いきや
私の実家の都合で1泊しかできなくなり
候補地に苦慮していた3月のこと。

せっかくのお休みだから、一泊でも近くじゃないとこがいい。
そう提案したのはソロっさんでありました。

そこで候補に挙がったのは高知県馬路村の
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場。
そうだねえ。遠いけど連休だから、子供もちょっと無理できるか。

予約を済ませ待ち焦がれた連休を前に
天気予報は無情。
連休後半、うちが予定してる5月3日4日だけ雨予報。
テンションだだ下がりの我が家に、
ブロガーさんが2組ご一緒になるという情報が出発前夜に入ってきました。

雨が降ってても仲間(勝手に仲間よばわり)が一緒ならキラキラ

魚梁瀬で雨接待 プロローグ


高知道南国インターから国道55号を東へ
安田町から県道12号線を山方面にひた走ること1時間



魚梁瀬で雨接待 プロローグ

魚梁瀬貯水池のほとり、
魚梁瀬森林公園オートキャンプ場に到着です。

馬路村魚梁瀬地区。
とにかく四国でも有数の多雨の場所。
しかも雨予報、雨設営にならぬよう願いながら
キャンプ場へ気が急きますが、なかなか着きません(笑)


なかなかなワインディングロードで
道中大変でしたがところどころ「よう来たねえ」の看板に
心が和みます。

入場してすでに前泊されてる知り合いファミさんのサイトの横を陣取り
設営を始めるとまもなくもう一家族の知り合いファミさんがお隣に入ってきました。
こちらのファミさん、初めまして、なのですが
雨が本降りになる前になんとか設営したい、という思惑から
挨拶もそこそこに各々黙々と設営を進めます。


そして

魚梁瀬で雨接待 プロローグ

無事雨撤収設営を逃れ乾杯。
その方とは

徳島県のたかパパファミさんです。

優しいタッチの文面、可愛いお子さん方と過ごす日常を綴った
ブログ通り、穏やかな紳士のたかパパさん。
大変な時期の子育て真っ最中、日々邁進してるかずママさん。
雨の中自転車やスケーター、ゲームと多様に遊びながら
時折見せる可愛い笑顔(3人とも)におばちゃんはKOされました。
ブログ「evergreen」はこちら

カップラーメンでそこそこに昼食を済ませ
雨の中することもないので私は焚き火を
ソロっさんは呑んだため徒歩で

魚梁瀬で雨接待 プロローグ

「ちっかい」スーパーに追加のビールを買いに行きました。

・・・ところが小一時間たっても帰って来ないソロっさん
後厄のおっちゃんをさして心配することもないのでしょうが
時折激しい雨が降ったので、車で迎えに行きました。

貯水池の赤橋の上でソロっさん発見。

魚梁瀬で雨接待 プロローグ

・・・。


この看板・・・


「徒歩で約小一時間、とっおいです」
への変更が必要かと。

スーパーは休みで、そこに置いてあった自販機にあった500ミリのビール2本が
クーラーボックスに追加されました。


魚梁瀬で雨接待 プロローグ


もうワインも開けちゃいますよ。
たかパパさんと昼焚き火にあたりながら会話を楽しみました。

そこに帰ったのが


魚梁瀬で雨接待 プロローグ



3泊する予定の三男さんファミ。
この日は室戸までお出かけしていたそうです。
3月連休の大池でお会いして2回目のご一緒。
とにかくうちの次女、三男さんちの長男くんと遊ぶのが大好きで
再会を楽しみにしていました。
三男さんのブログ「キャンプ’s life 2男児と共に」はこちら

子供もすぐに意気投合。
降り止むことのない雨の中。
焦っても仕方ない。
山の中で特にすることもなく、まったりした時間が過ぎて行きます。

ワインでほろ酔いになりながら、夕飯のしたくをぼちぼちと考えます。





blogram投票ボタン
同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園)の記事画像
魚梁瀬で雨接待 エピローグ
魚梁瀬で雨接待 おらんくの村篇
魚梁瀬で雨接待 雨覆の下篇
同じカテゴリー(魚梁瀬森林公園)の記事
 魚梁瀬で雨接待 エピローグ (2015-05-13 22:47)
 魚梁瀬で雨接待 おらんくの村篇 (2015-05-10 10:51)
 魚梁瀬で雨接待 雨覆の下篇 (2015-05-06 21:37)

この記事へのコメント
おはようございます。

このキャンプ場に着くまでの道は、かなり大変なようですね。
出発前に気合入れておかないといけませんね。
しかし、キャンプ場は、
山と池に囲まれて、のんびりできそうですね。

やなせ農協ストアーの看板、注意ですね。
高知の平均時速は、80キロくらいなのでしょうか?
高知の道では、60キロで走っていても、
何度も軽四に抜かれた経験がありますし。

続き、楽しみにしています。
(「設営」が「雨撤収を逃れ」になってますよー。小姑ガー)
Posted by ガーガー at 2015年05月06日 06:11
おはようございます^ ^

お互い小雨が降り始めている中だったので、設営は必死でしたよね笑
雨だと外遊びが思いっきり楽しめないので残念でしたが、次女ちゃんに子供達が面倒を見てもらったので助かりました^ ^
我が家の長男と同い年とは思えないくらいしっかりしてますね〜

やなせ農協ストアの方面に行こうと思っていて結局行かないままでした...どれだけ遠いのか確認しておきたかったです^ ^;
Posted by たかパパたかパパ at 2015年05月06日 07:06
連投失礼します。

今回はお世話になりました^ ^
もう一泊ご一緒できなかったのが本当に残念でした>_<
先輩にもよろしく伝えておいて下さいm(_ _)m
また、どこかでご一緒したときはよろしくお願いします!
Posted by たかパパたかパパ at 2015年05月06日 07:15
魚梁瀬やっぱり降りましたね〜(笑)
暴風雨にならなかっただけめっけもんです

たかパパさんと三男さん
ご一緒楽しそうですね〜
娘ちゃん達も喜んだのでは

やなせスーパーまで歩いたの?(笑)
Posted by あお at 2015年05月06日 14:18
ガーさん。
いいところでしたよ~。
安田町から北へ1時間、遠いなりに
世間の喧騒から離れた別世界でした。
食材を大量に買い込んでの連泊引きこもりが
おすすめです。
「TRICK」の舞台になりそうな所。

農協ストアーですが、看板通り日曜、祝日はお休みなので
空いてなかったそうです。
周りに何もない上、
雨が降ってたので、結構距離があるように感じますが
帰って距離を確認すると2キロ弱でした。
山中のくねくね道だから、2分じゃ無理かと(笑)

雨撤収じゃ、レポ終わっちゃいますね。
訂正しときました。有難うございますm(_ _)m
Posted by まりねまりね at 2015年05月06日 20:55
たかパパさん。

ご一緒できて嬉しかったです。
お疲れ様でした。
初日は娘がゲームをするのに
コクーンのなかに入り浸りで、大変お世話になりました。
一泊だとあっという間でしたね。
でも結構いっぱいおしゃべりできた気もします(^O^)
魚梁瀬連泊グルっていうのも、いいでしょうね~。
人見知りの先輩もいろいろおしゃべりできて
楽しそうにしてて、よかったです。(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年05月06日 21:01
あおさん。

先に高知入りしていたあおさんから
いろんな情報が入るのは、ワクワクしましたよ。
甫喜ヶ峰、乾燥撤収できたっていうから
ちょっと期待したけど、やっぱり魚梁瀬はダメでしたね(´・ω・`)
ずっと雨だったけど、娘たちも、私たち夫婦も、
お二方とご一緒だったから、退屈せずに済みました。
これ、誰ともいっしょじゃなかったら、
どんな一泊二日になってたことやら|д゚)

そうそう。既に飲んでたソロっさん、スーパーまで
歩きましたとも。
看板通り、自販機しかなかったそうですが(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年05月06日 21:08
おはようございます♪
GWは魚梁瀬へ行かれてたんですね~(^^

行けばよかったぁ~。
実は、「今年も爪白に行く?魚梁瀬にも行きたいよね」
なんて、言ってたんです~。
魚梁瀬行ってたら、まりねさんにもたかパパさんにも
会えたのに、残念です・・・。

確かに、車では近いけど、徒歩では少し
遠いですね・・・。(笑)
徒歩はチャレンジしたことはないけど(^^ゞ

まりねさんのレポ見てたら、魚梁瀬に
行きたくなっちゃいました(*^_^*)
Posted by はるママはるママ at 2015年05月11日 05:59
はるママさん。

そ~なんですよ。一泊ですが、魚梁瀬に行ってました。
以前まんのうではるパパさんが、ソロっさんに
「魚梁瀬もいいですよ」とおすすめしてくれたのを
ちらりと思い出してましたよ。
ソロっさんが魚梁瀬に行きたいと言って、決まりました。

私ははるママさんちはなんとなく
爪白キャンプ場かな、と思ってました。
非常に遠そうで、うちからは最果ての地です(笑)

晴れてたら魚梁瀬ダム散策も、いいでしょうね。
連泊なら、千本山にも登ってみたいねと。
魚梁瀬いいところでしたね。
うちもまた行くと思いますヽ(´▽`)/
Posted by まりねまりね at 2015年05月11日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚梁瀬で雨接待 プロローグ
    コメント(9)