ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月18日

ドライトマトのフォカッチャ

今日、父が

「畑のプチトマトもう抜くから、要るんならとっとけ」

ドライトマトのフォカッチャ



自分は作らないんですけど(笑)、夏の畑のお楽しみは
このアイコという品種のプチトマト。
木熟れを獲って、冷やして食べると甘くておいしいです
実も固くて冷やしておくと結構長持ちします
今年の夏も堪能しました
ありがとう、アイコ。

一度たくさん獲ったら試してみたかったのが
ドライトマト。
絶対、アイコはドライトマト向きだと思ってたんで。
そんな話を夫にしているとドライトマトの作り方を
調べてくれました

もちろん天日干しがおいしいと思いますが
今日は手っ取り早く、オーブンで焼いてみました♪


ドライトマトのフォカッチャ


縦二つに割ったアイコをオーブンの天板にならべて
110度に予熱したオーブンで90分
焦がさないよう、じっくり焼きます


ドライトマトのフォカッチャ

温度が低温すぎたのか、
まだまだ水分が多く残ってました

ここで家族みんなでお味見。
「あま~い!!」娘たち大絶賛ニコニコ


クッキングペーパーを乗せてみると…

ドライトマトのフォカッチャ

まだまだ水分が取れます
でもこの状態でもおいしいので

ドライトマトのフォカッチャ


少し取ってオリーブオイルに漬けました

残りをまた120度のオーブンで20分。

ドライトマトのフォカッチャ
まだ完全にドライトマトになってませんが、今回はこれで保存します
冷蔵庫に入れて、早めに使いきろうっと

乾燥を待たずにこれを使ってパンを焼きたくなったので
せっかちですが半生ドライトマトとして完成。

このトマトを
フォカッチャに乗せてみようと思いつきました

フォカッチャ生地はいつも通りホームベーカリー任せです

準強力粉 250g
砂糖   3g
塩    5g
牛乳   100cc
水    70cc
オリーブオイル 小さじ1と1/2
ドライイースト 1g

スキムミルク5gと水でもいいですが
スキムミルクを切らしていたため
牛乳を入れました


以上をHBのピザ生地コースにセットして
終了したら4分割してベンチタイム、
生地をのばしてドライトマトを埋め
オリーブオイルを表面に伸ばして
指で穴を開けローズマリーと塩を振ります


ドライトマトのフォカッチャ

ここにベーコンがあったら混ぜたらサイコーだったな…



220度のオーブンで15分。
ローズマリーやら、オリーブオイルやら、ドライトマトやらの
焼けるいいにおいがします…

ドライトマトのフォカッチャ

今、食べたい気持ちを抑えて
明日の朝、みんなで食べますシーッ





blogram投票ボタン
同じカテゴリー(ホームベーカリー&手作りパン)の記事画像
ベルギーワッフル
紅茶ベーグルとクリームパン
レトルトいろいろ
ほうれん草パン
親子パン教室
ダッチでフランスパン
同じカテゴリー(ホームベーカリー&手作りパン)の記事
 ベルギーワッフル (2011-06-19 20:04)
 紅茶ベーグルとクリームパン (2011-06-02 23:27)
 レトルトいろいろ (2011-04-29 22:31)
 ほうれん草パン (2011-04-09 20:27)
 親子パン教室 (2011-03-28 23:14)
 ダッチでフランスパン (2011-02-06 20:08)

この記事へのコメント
 おはようございます(^o^)

 ドライトマト(半生ドライトマト?)おいしそうです。

 ミニトマトは生で食べる以外他の食べ方ってしたことが
ありません。

 フォカッチャもおいしそう!食べるのをガマンして
寝てたら夢に出てきませんでしたか(笑)
Posted by puchan0818 at 2011年08月19日 07:05
おはようございます(^0^)/
今朝の朝食は美味しいフォッカッチャでしたか〜?

流石ですね〜
ここならパスタやピザにも相性バッチリです!!

木熟れの完熟トマトならそのまま食べても美味しですが、乾燥させると食感も変わって楽しいでしょうね(^O^)


PS
「縦二つに割ったアイコをオーブンの天板にならべて
110度に予熱したオーブンで90分
焦がさないよう、じっくり焼きます」

アイコ 人の名前と思って読んだら少しホラーでした(笑)
Posted by はらぺこあおむし at 2011年08月19日 09:07
こんにちわん♪

アイコちゃん最高ですね~

手をかけると、それだけ答えてくれるアイコちゃん♪



ねねねねね・・・準強力粉って?売ってるのかなぁ?

それとも強力粉と薄力粉を混ぜ合わせるのかなぁ?


フォカッチャ!今度ダッチで焼いてみたいなぁ(*^。^*)
とりあえずは、お家のオーブンでシュミレーション♪


いいなぁ~夏畑が近くにあって♪お父さまに感謝だね~♪
Posted by かっしー&みえちゃんかっしー&みえちゃん at 2011年08月19日 18:33
puchan0818さん。
プーちゃんは愛犬のお名前だったんですね!!

プチトマトはドライトマトにすると、
うまみが凝縮されて、コクがでておいしいですよ(^^)
イタリアンによくつかわれてますが
自宅近くに売ってないし、割と値が張るものが
自分で作れるのはうれしいです♪

焼き立てのパンの香りと、ハーブとオリーブオイルの
ミックスされた香りに負けそうでしたが
朝、「おかーさん、先、食べたやろ?」って責められるのは
つらいので、我慢しました(笑)
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年08月19日 19:08
はらぺこあおむしさん。

フォカッチャ結構イケました♪
パスタ、ピザ、試してみたいと思います

木熟れのアイコは甘くておいしいですよね~

半生ですがコクと食感が両方楽しめるし
乾燥トマトは水で戻すことを考えると
半生のほうがそのまま使えて
使い勝手がよさそうです
塩も何にも使ってない、トマトだけのうまみが
サイコーです(^^)

縦割りにして低温のオーブンでじっくり長く焼かれるアイコさん…
ホントだ、かなりむごいホラーですね(爆)
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年08月19日 19:18
みえちゃん。

アイコちゃん、プチトマトのクイーンですよね~♪
甘くて日持ちするから言うことなし。
ドライトマトにしたのは大正解だった!

準強力粉。
もちろん強力粉と薄力粉のブレンドでもOKですよ
(準強力粉250gなら強力粉200gと薄力粉50g)
でもわたしはクオカのネットショップを利用してます
(エッチティーティーピーコロン//www.cuoca.com/ このブログ右上のほうにもリンクバナーを貼ってます)
ここだとまず手に入らないパン、お菓子材料は
ないといっても過言でないよ。
専用の粉でハードパンを焼くと味の違いがわかるはず♪
お勧めです(*^_^*)
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年08月19日 19:37
私、トマトが苦手なんですよね~。

でも、このアイコは大好き♪
ふつうのプチトマトより甘いですよね♪
食べてみたい((o(^-^)o))

なんだか、すごくパンも食べたくなった~。

我が家パン焼き機・・・動くかな?
Posted by くるまやくるまや at 2011年08月19日 19:56
くるまやさん。

こんばんは(*^_^*)
トマト、酸っぱくて水っぽいと苦手って人、多いよね
その点アイコは実がしっかりして甘くておいしいよね♪
ドライトマトも甘くてコクがあって、美味しいですよ~(^^)

HB、あるならぜひ、使ってみませんか??
やっぱり焼き立ての魅力にはかなわないです
食パンミックス粉も、最近の色んなバリエーションが
すごくて楽しいですよ~
Posted by marinetomomarinetomo at 2011年08月19日 21:39
こんにちは♪

今が旬のトマト、美味しいですよね。
僕も大好きです^^

ドライトマト、ひねりが効いてていいですね~

相変わらずいい仕事してますね~^^
フォカッチャ?すごく美味しそうです。
Posted by U-SHO at 2011年08月20日 12:32
U-SHOさん。

太陽の日差しをたっぷり浴びた
木熟れのトマトは今一番おいしいですよね
食卓に、子どものお弁当に、いつも出してました
もう終了と父に言われ、名残惜しいです

ドライトマト、生のトマトとはまた違うおいしさです♪

フォカッチャ、ピザ生地のふわふわパン版と
いえばわかりやすいでしょうか。
シンプルな味です。
レストランとかでイタリアンと一緒に食べたいですが…
なかなかレストラン行く機会がないですね(ーー;)
Posted by marinetomo at 2011年08月20日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライトマトのフォカッチャ
    コメント(10)