ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月09日

ほうれん草パン

父の畑でホウレンソウが獲れました

ほうれん草パン

こんなにあるホウレンソウも
レンジでチンすると

ほうれん草パン


こんなにかさが減ります


せっかくなのでホウレンソウを使ったパンを焼きました





先日買ったこれも試したくて


ほうれん草パン



cuoca 全粒粉(グラハム)500g










レシピは


準強力粉 200グラム
全粒粉 80グラム
塩  2グラム
無塩マーガリン 5グラム
冷水  200CC
ホウレンソウ 50グラム
(ホウレンソウはゆでてフードプロセッサーで刻み水気を絞る)

ドライイースト 2グラム


ほうれん草パン


ホームベーカリーでこねてると
長女が
「ホウレンソウのパン、甘くないの?
 甘いパンが食べたいなあ~」
…確かに全粒粉の入ったハードパンでは
大人の嗜好だねえ汗


ってことで

ホウレンソウのパウンドケーキも作りました


薄力粉 90グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/2
(以上をあわせてふるう)
無塩マーガリン 80グラム
全卵 75グラム
グラニュー糖 90グラム
ホウレンソウ 50グラム
(ホウレンソウはゆでてフードプロセッサーで刻み水気を絞る)

パウンドケーキは粉、バター、卵、砂糖を1ポンド(90g)づつ混ぜて
作るから「パウンド(=ポンド)ケーキというけど
ホウレンソウの分、卵とマーガリンを減らしました
ちなみにうちにバターがなかったので
マーガリンで作りましたが
バターで作ると風味豊かになると思います


ほうれん草パン

マーガリンをハンドミキサーでかくはんさせて
砂糖を少量づつ、卵を少量ずつ混ぜて
ふるった粉を混ぜ、
最後にホウレンソウペーストを
混ぜるとこんなになります

190度のオーブンで40分


ほうれん草パン


ほうれん草パン



しっかりホウレンソウの味がします





さてホームベーカリから出して
さらに60分発酵し終わったパンは







ほうれん草パン


ホウレンソウの水分の分べたべたします
ただでさえ成形の苦手な私
8等分して丸めます




ほうれん草パン


表面が乾かないよう60分二時発酵

ビニール袋にコップにお湯を入れたものを一緒に入れておきます




230度のオーブンで20分



ほうれん草パン


焼きあがると夜中でもすぐ食べずには居られません

ほうれん草パン

焼きたては小麦の味がしっかり。
かみしめましたよ。

翌日になるとホウレンソウの味が効いてきましたよ!!チョキ

















blogram投票ボタン
同じカテゴリー(ホームベーカリー&手作りパン)の記事画像
ドライトマトのフォカッチャ
ベルギーワッフル
紅茶ベーグルとクリームパン
レトルトいろいろ
親子パン教室
ダッチでフランスパン
同じカテゴリー(ホームベーカリー&手作りパン)の記事
 ドライトマトのフォカッチャ (2011-08-18 23:00)
 ベルギーワッフル (2011-06-19 20:04)
 紅茶ベーグルとクリームパン (2011-06-02 23:27)
 レトルトいろいろ (2011-04-29 22:31)
 親子パン教室 (2011-03-28 23:14)
 ダッチでフランスパン (2011-02-06 20:08)

この記事へのコメント
料理上手ですね!! (^^♪
ほうれん草のパン色も綺麗な緑色 とっても美味しそうです
焼きたてのパンって香りもいいんでしょうね~

パウンドケーキ
娘ちゃん達もパクパク食べたのでは??

アウトドアでもパン作ったりされるんですか~?
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2011年04月10日 20:44
こんばんは♪

いいですね~^^

新鮮なほうれん草で作った焼きたてのパン
は美味しいでしょうね。
夜中でも食べたくなる気持ち、分かります^^

これならお子様達も大喜びですね^^
Posted by U-SHOU-SHO at 2011年04月10日 23:59
はらぺこあおむしさん。


パンは時間がかかるけど、
焼き立てがホント楽しみです
ホームベーカリーを買ってから色んな
パンが焼きたくなりました(^^♪
パウンドケーキは好きだからこそあえて残す、
ちょっと変わった子たちです(笑)

ダッチオーブンはまたおうちのオーブンと
焼きあがりが一味違ってイイですよ
失敗もありますが懲りずに挑戦してみてはいかがでしょう?
Posted by marinetomo at 2011年04月11日 22:07
U-SHOさん。

オトナ嗜好のハードパンでしたが
子供たちもけっこう気に入ったようで
食べてました

焼きたてもイイですが
のちにトーストして食べるのも
全粒粉入りのパンは美味しいですよ
Posted by marinetomo at 2011年04月11日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうれん草パン
    コメント(4)