ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

スマホデビュー顛末記 メール篇

一介の主婦が「SIMフリースマホ」をもってほぼ20日
スマホを持っている方からしたら
大して珍しいことではないのかもしれませんが、
意外に前回のスマホの記事のPVが多いので
「一介の主婦がSIMフリースマホ」をもって
気づいたことをちょこっと書いておこうと思います。

私が主人からもらったスマホは


スマホデビュー顛末記 メール篇


freetel priori2というもの。















この端末については、非常にサクサク動いてくれるし、
操作性もいいので大変満足しています。
写真も動画も以前のガラケーよりもだいぶキレイだし
電池もまあ毎日充電すれば十分足ります。
不便かな思われるのは、不在着信、不在メールをお知らせする
インジケータのようなものがないので
画面を起こさないと気がつかないといったところでしょうか。

モバイルで天気予報も、スケジューラもSNSも持ち歩ける
なんて便利なものなの、と感動することしきりなのですが
どうしても私の生活で以前のガラケーに勝てないものが。

それはMMSです。

私は、このスマホに3GのSIMを入れ、
ネットは家ではWiFi、外出はLTEの端末を持って行きます。
これで今まで同様のケータイ料金で済んでます。

ただこれをやるとキャリア対応のメーラーは使わせてもらえないようです。


MMSじゃなくても、GmailなりYahooメールなりでもいいんじゃない?と
主人には言われたんですが
意外に私も付き合ってる人が多かったようで・・・

アドレスには150あまりの連絡先が。
そのうちの約半数がいままでMMSで連絡を取り合っていたようです。

小学校のPTA関連。
スポ少や習い事などで
長女や次女を経て繋がりを持った方々
今は日々つながってなくても疎遠になりたくない
過去の苦楽を共にした方々。

こういう、個々で繋がりを持っている方はやっぱりMMSのほうが確実で便利なんですよねー。
ママさんの中にはMMS以外のメールを受信拒否にされてる方もいらっしゃるし。


一応、このスマホに入っていたメーラーでMMSが使えるのが「メッセージ」というものです
しかし、これね、慣れの問題だと思うんですが、
スマホデビュー顛末記 メール篇


スマホデビュー顛末記 メール篇



時系列じゃなくて対応者別にスレッドが分かれてるのが私は、慣れないんですよね・・・。

そして、多分連絡係の方がよく使う

BCCでの一斉送信
一斉送信で来たメールへの送信者だけに返信

これらが、どうしても、できない。
(これらのやり方やいいメーラーがあったらだれか教えてください汗

今は一斉送信で来たものはその人のアドレスだけを探して新規メールで返信し、
BCCでの一斉送信についてはあまり使っていなかったGmailのアカウントを
PTA関連に使うことにして、ここから送信することに。

それでも我慢できる程度のことだから、と毎日すごしていたら
先週新たな問題が。


スマホデビュー顛末記 メール篇

今日びの小学生は、学校からの連絡網がメールなのです。
天候不良による下校時間の変更や自宅待機などの連絡は、ここから来ます。
そして保護者は閲覧確認を知らせて連絡済という対応をするのですが・・・

スマホデビュー顛末記 メール篇


うう(;´Д`)閲覧確認のページはWiFiを使うためなのか
キャリア3Gで登録した閲覧確認のページにつないでくれない・・・。

慌てて学校に連絡してメールアドレスをGmailに変更する手順を教えてもらい
閲覧確認ができるように変更。

スマホデビュー顛末記 メール篇
スマホデビュー顛末記 メール篇


あと、Vcardが読めないのと赤外線通信がないようなので自分の連絡先を
QRコードメーカで作りました。


来年度はとうとうやってきたPTA本部役員任命の赤紙・・・
また2年、役員を頑張らないといけません。

これで一介のママとしては、困ることなく保護者活動できそうです。


blogram投票ボタン
同じカテゴリー(デジカメ、ビデオ、PC、家電)の記事画像
スマホデビュー顛末記
新しい相棒
叱咤激励
悲しいポチッ
AGFAちゃん
退院・・・おかえりなさい
同じカテゴリー(デジカメ、ビデオ、PC、家電)の記事
 スマホデビュー顛末記 (2015-01-20 22:54)
 新しい相棒 (2014-04-05 09:56)
 叱咤激励 (2013-10-29 22:46)
 悲しいポチッ (2011-02-01 23:00)
 AGFAちゃん (2011-01-27 13:39)
 退院・・・おかえりなさい (2011-01-26 12:51)

この記事へのコメント
学校からのお知らせ今はメールが当たり前なんですね
私の頃は「連絡網」でした(笑)

なのでお役に立てません m(__)m
Posted by あお.あお. at 2015年02月09日 19:31
何だかチンプンカンプンのワタシです・・・笑
Posted by 四葉四葉 at 2015年02月09日 21:06
時代は連絡網からスマホの時代ですね。
連絡網が無くなってから、同級生の子供の名前と顔が一致しなくなりました。
なんだか寂しい感じがしましたね(汗)
Posted by rabajirabaji at 2015年02月09日 22:17
あおさん。
そうなんですよ。今年度からうちの小学校も
メール連絡が導入されました。
親が自宅にいないケースがあるので、便利なんですけどね。

私も子供の頃は出席番号順に
回していたのですんごく時間がかかってました(^_^;)
Posted by まりねまりね at 2015年02月10日 07:22
四葉さん。

ははは。「SIMフリーを主婦の立場が使うとこうなる」ネタでした。
こういったことに詳しい人には主婦の立場が気がつかない
レアな情報かな?と思って上げてみました。
Posted by まりねまりね at 2015年02月10日 07:27
rabajiさん。

うちの周りではスマホとガラケーが半々くらいですかね~。
私もスマホ持つまではガラケーで十分と思ってましたから。

ホントですね。いまどきはママの立場でも
名前の音と漢字が一致しませんね。
基本ママさん同士だとメール連絡が主なので
電話の方が時間かからないのになあ~って思うときもあります。
Posted by まりねまりね at 2015年02月10日 07:32
おはよう~^^

携帯のキャリアスキルは身につける意思がなきゃ
段々劣化していって使えなくなりますね^^;
(わたくしこの記事の半分も理解できていません)

そうそう,子供会関係も役員になる方は,ライン出来
る方が望ましいなんてありました。
本部は忙しいんじゃなかろか。学校が近いので本
部さんがちょくちょく通っているのを見かけます。
頑張れ~(^o^)丿
Posted by こりん♪こりん♪ at 2015年02月10日 07:54
皆がLINEだったら楽しいかも(^_^)

オイラわ最近仕事関係わLINEで連絡が多いでつwww

通話も無料、メールも無料だし。スタンプも無料ばっかでw

にしても召集令状が来たんでつねヽ(´o`;

役員頑張って下さいm(_ _)m
Posted by I LIKE CAMP at 2015年02月10日 19:22
こりん♪さん。

スマホにして初めて、ガラケーのメールの使いやすさが
わかったわ(^_^;)

本部は、今年度近しいママさんが本部になったので
ちょっとお声がかかる感じはしたのよ。
6年生の学級Pが回ってくる可能性とを、
天秤にかけると、本部の方がいいのかもしれないかなと・・・
役員うちではLINEが便利かもねー。
でも私、SNSを登録してるアカウントは、地元のママさんには
教えてないのよ。なんか、首根っこ掴まれそうで(^_^;)
Posted by まりねまりね at 2015年02月10日 21:47
CAMP師匠。

そうですね~。みんながLINEだったら便利でしょうね・・・
以前の保育所の園長先生が役員のママさんの一人と
連絡が取れずにLINEでメッセージを送った、
って聞いた時には笑ったのですが
相手が読んでるか読んでないかわかるっていうのは
連絡時には便利ですよねー。
通話料がかからないですしねー。

役員、小さな学校なのでお声はかかりやすいです。
オツトメしてきます、シャバで伸び伸びできるその日まで(笑)
Posted by まりねまりね at 2015年02月10日 21:56
LINEネタとかはついて行けますよ~笑
連絡網も役員ネタも、子供が巣立ってからやっと開放されて、
学校行事に縛られないお気楽な生活になりました~
でも、その反面仕事関係で休日もスマホが鳴らなかったコトがない位・・・
便利なようで居場所まで分かるようになって不便よね~
既読スル~なんてのも厄介だし~!違う意味で(スマホに)縛られてますよー!!
Posted by 四葉四葉 at 2015年02月11日 00:05
おはようございます。

こりん♪同様,記事の半分も理解できていません m(__)m 。

MMSが使える「メッセージ」,私も不便に感じています。
「時系列じゃなくて対応者別にスレッドが分かれてる」,
そうなんですよね。
対応者が同じ人でも,単数の場合と複数の場合でスレッドが分かれるし,
複数の場合(一斉送信)は,その人だけに返信したい時に使えないんですよね。
私もいい方法があるのなら,教えて欲しいです。

お役に立てないコメントですみません・・・。

学校役員,大変だと思いますが,頑張ってください。
Posted by ガーガー at 2015年02月11日 11:38
四葉さん。

四葉さんはシャバに出たんですね(笑)
LINE、導入するのを二の足を踏んでる状態です。
ケータイの番号入れなくてもいけるんでしたっけ。
入れると、身動きがとれなくなったらどうしようと(^_^;)

休日の連絡はきついですね。
たまに断つには電源切るしかないですね(´・ω・`)
Posted by まりねまりね at 2015年02月12日 07:11
ガーさん。

いや、ご理解いただけてます!
まさしく、「メッセージ」については
私が不便と思っているそのものです!!
一斉送信で来たら、同じ人でもスレッド
分かれるの不便ですよね!!
いや、ホントにホントに。
ソフトバンクのスマホ(SIM?)だと、「ソフトバンクメール」
というアプリが使えるらしいんですけどね。
うちのでは無理みたいです。

本部、2年間長いですけど、やってみます。
ありがとうございます。
Posted by まりねまりね at 2015年02月12日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホデビュー顛末記 メール篇
    コメント(14)